こんにちは。

メーサイには2泊する予定なので、ホテルに落ち着くとシャワーを浴びて洗濯。冬に来るといくらホットシャワーでもちょっと気合いを入れないと浴びれなし、綿布団がないと眠れない程の気温です。でもこの季節ならシャワーのあとパンツ一枚でテラスに出て外干しができた。幸い屋根つきだし、急な雨でも大丈夫そう。

念のため、この前インドで買った折りたたみ傘を持ってきたが、かさ張るし、青空も見えることだしと部屋において、いざ出陣。まずミャンマー側から。タイの出国審査、橋を渡ったらミャンマーの入国審査、ここで発行されるビザはタチレクのみ滞在が許可されてるそうです。500B。.パスポートを預けて引換券のような紙を貰ったらミャンマー入国。

ミャンマー、タイと似たような雰囲気ですが、もうちょっと田舎の感じで、インド的なゴチャゴチャ感あるように思います。タチレクはとてものどかですが。何軒かの店を見てるうちに雨がパラパラしだし、ちょうど覗いた店がインド人系のお店でした。インド人によくある目をキラキラさせた親父さんでルンギ(腰巻)姿。まぁ一服やれよって感じで、バーンを差し出された。キンマという植物の葉を石灰などと一緒に噛む嗜好品で、インドでは煙草よりバーンをやってる人のが多いように思います。

インドに行くとよくご相伴に預かる機会があり、最近バーンも悪くないな、と思うようになってきていたので、遠慮なく頂いてモグモグしながら雨宿り。椅子も出してくれたが、う~ん、いつまで降るんだろう、
やはり傘持ってくるべきだったな・・・DSC00109